4月と痴漢と痴漢対策

こんにちは。4月を迎えましたね。新生活の準備が着々と進み、既に新しい生活を始めている方も多くいると思われます。

そんな中、今回は「痴漢」について考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

まずはじめに

筆者である私は、男性なので女性の気持ちを100%分かって書く事は出来ません。

ただ、私は以前、被害に遭ったという話を親密になった相手から聞きました。
その彼女は、実体験を、話しにくい心の内を、「その日着ていた服は捨てた」「電車に乗るのが怖くなった」「男の人に対して恐怖感を抱くようになった」と私に語ってくれました。私はこの事を忘れる事は出来ません。

更に、これを聞いてから私自身も色々考えることが多くなりました。そして、満員電車内で自分が十分に気をつけるようになったことに加え、混雑している辺りにいる女性の方を見ると大丈夫かな。と思うようになりました。

それを踏まえた上で今回の記事を書かせて頂きます。

なお、本記事は痴漢行為を助長する為のものではありません。十分にご理解の上、御覧になって下さい。

自衛を知らない若人が増える4月

読んで字の如く。ですね。

4月は、新入生(高校・大学)に加え、新卒社会人が多く世の中に出てきます。そして、その人達は何を使って通勤通学しますか?

公共交通機関を使これが大多数だと思われます。

つまり、自衛これを知らない若き女性の方々が多く乗車します。慣れてないが故に、自衛を知らないが故に、痴漢犯の格好の餌食になりやすいと思われます。

そして、痴漢をされて傷付いてから、自衛を覚えていく。

けれども、いくら自衛をそれで覚えたからと言って、「心の傷」は消えません。

傷がついてからでは遅いんだ。

傷がつけられてからでは遅いんだ。

なので、被害にあう前に自衛するのが吉だと思います。

本当のところは、痴漢犯がいなくなればいいだけなのですが

 

スポンサーリンク

痴漢発生件数

まず、「痴漢」というのは、基本的に各都道府県の「迷惑防止条例」によって罰せられます。しかし、痴漢の行為がより卑劣なものは刑法176条における「強制わいせつ罪」によって処理されます。

平成28年度の発生件数

迷惑防止条例によって罰せられる物は、1824件

強制わいせつ罪は、485件

(ただし、強制わいせつ・迷惑防止条例には、痴漢以外の行為も含まれる)

参照元:警視庁の統計(28年度)

第67表 迷惑防止条例違反の送致状況

第36表 刑法犯の罪種別検挙人員(年度別)

合計すると約2300件1日あたり6件。東京都だけで、発生しています。

更に、これは認知されている数であり、「女性が言い出す事が出来ず認知されていない」「泣き寝入りを受け入れ、訴えていない」ものも含めると更に数は増えるでしょう。

痴漢対策

では、痴漢されないためにはどうすればよいのか?

まず一番に効果のある対策としては、

女性専用車両に乗車する。

やっぱりこれが一番効果があると思います。根本的に男性が存在しない空間なので一番安心できるかと思います。

ドア近くには乗車しない。

これも重要だと思います。やはり一番電車の中で込み合うのはドア付近です。ギリギリになって乗車する人がいたりすると余計です。込み合っていると、自然に体と体が密着してしまいます。それを狙っている痴漢犯もいると思いますので要注意です。

逆にお勧めの乗車位置は、座席の前です。一番は座席に座る事なんですが、それは満員電車だと厳しいので…座席の前がいいかと思います。やはり痴漢という犯罪は、「見えない」「周知されにくい」という犯罪なので人から目立つところでは起きにくいものです。

ドア付近以外にも、改札に近い便利なドア連結部分付近等も危険です。混雑度が高い事や、逃げ場がないなどの理由から避けるべき場所の一つですね。

あたりをよく見まわす。

これも案外重要です。あんまりにもキョロキョロすると変に勘違いして「こいつは都会に慣れてないな」と思われ、寄ってくる人がいるかもですが…とりあえず、痴漢犯は獲物を探すためにキョロキョロしていることが多いです。そういう人が自分の近くに来たら、そっとその場を離れましょう。

痴漢対策グッズを身に着ける

巷には、女子高生が作った痴漢犯に対して警告バッジやシールなどが出回っています。それ以外にも、防犯ブザーをバッグにぶら下げているだけでも効果はあります。これらを身に付けて、私は痴漢に屈しないぞという意思表示をしておきましょう。

堂々とする。

やはり痴漢犯は、痴漢をしても叫ばない人や黙って我慢してくれそうな人を選びます。なので、気が弱そうな人が狙われやすいです。そこで重要なのが、標的にならないように堂々としておくことが重要です。

毎日同じ電車に乗らない

同じ行動をしていると、痴漢犯に狙われやすいです。なので、定期的に乗る車両を変えたり、時間を変えたりするのがいいでしょう。

スポンサーリンク

触らない痴漢とは?

最後に少し余談にはなりますが、新手の「痴漢」という事でこちらも紹介させていただきます。

触らない痴漢とは?

皆さん疑問に思うかもしれませんね。ここ最近になって問題になっている物です。

その主な行為は、「女性の隣や後ろに乗車し匂いを嗅ぐ」「女性に息をかける」等の女性自身に直接触れないものになります。

え?触っていないから痴漢じゃないからただの迷惑行為では?と思う方もいるかもしれません。

いえこれが違うんです。下記をご覧ください。

○公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例

第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。

三 前二号に掲げるもののほか、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、卑わいな言動をすること。

引用元:東京都例規集データベース公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例より

これを見ればわかる通り、東京都の条例では卑猥な言動をするだけで痴漢行為とみなされます。

つまり、「匂いを嗅ぐ」も「息を吹きかける」も卑猥な言動だと女性自身が思えば痴漢になるのです。

直接的に触れられること以外にも、不快になる事が多くあるのでこちらにも気を付けるのが吉だと思います。

最後に

繰り返しにはなりますが、

傷ついた心は簡単には癒えません。

傷つく前に自分で守りましょう。

 

男の私が出過ぎたことを言いました。

ですが、傷ついて泣いている女性を私は見たくありません。

ご覧になって下さりありがとうございました。

 

ブログ村にも参加しています。良いと思ったら下のボタンをポッチと!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事下に、Twitterもありますので奮ってどうぞ。