守っていますか?満員電車の乗車マナー。ホーム〜乗車編

こんにちは。

今回は、新社会人・新入学生が電車を利用し始め混雑度がUPした車内をみてこの人は迷惑だなぁ。と思う事が少しばかりあった為、色々と考えてみました。

とはいっても日本人特有の、暗黙の了解。的なものも多くありますので、あまり気にし過ぎないようにして下さい。

スポンサーリンク

ホームでのマナー。

ホームで気をつけるべき事。案外、問題が起こりやすいのがホームだったりします。

乗車待ちの列

これは、分かりやすいですね。

ホーム上に丁寧に線が引いて書いてある鉄道会社さんも多いですし。

みなさん、自分の行き先、自分の乗りたい種別を列に並んで律儀に待っています。電光掲示板を確認し、御自身も自分の乗りたい電車をきちんと並んで待つようにしましょう。

ホーム扉に寄りかかる

これは、厳禁です。

最近は、飛び込みや誤まって線路に転落してしまうのを防ぐ為にホーム扉が設置されています。

こちらに、手を掛けたり、寄りかかったりしていると電車が発車できない入線できない。といった安全装置が付いてる会社も少なくありません。

なので、遅延を発生させない為にも自身の安全の為にもホーム扉には触らないようにしましょう。

歩き(ながら)スマホ

これも厳禁です。正直な話、かなり迷惑です。周りが見えなくなるに加え、両手or片手が塞がっている状態ですのでとても危険です。

そして、さらに言わせて頂くと、ホーム上での両耳にイヤホンをつけての歩行。こちらもできれば遠慮して頂きたいです。

音が聞こえないだけで、周りへの注意力も下がっていると思います。その為、私がホーム上でぶつかる方の大半が、イヤホンをしているかながらスマホをしている方です。

 

スポンサーリンク

乗車する時のマナー

乗車中ではなく、乗り込む際のマナーです。乗車時は、乗り込めない・割り込み等問題が起こりやすいタイミングですので、気をつけるべきかと思われます。

割り込み

割り込みですね。上で挙げました乗車待ちの列。これを知らず(気にしてない)に、割り込みをしてくる方が少なからずいます。

朝から、わざわざ並んで待っているのに割り込みをされると大分頭にきますので、十分に気をつけましょう。

駆け込み乗車

これも厳禁です。駆け込み乗車をされるだけで、ドアを閉めるのが遅くなったり、一度閉め直しになったりと、電車が遅延する原因になります。

乗車しようとした電車が遅延しますと、後続の電車が遅延するだけでなく、無理やり乗車した電車も間隔調整なのどの影響を受ける場合があります。そうすると、駆け込み乗車をしたのにも関わらず、結局遅刻してしまう。なんて事もありますので、駆け込み乗車はやめましょう。

ドア前を空ける

混雑している電車は、降りる方が降りなければ乗る事は出来ません。

なので、乗車前は、扉の前を空けて降車の方を優先してあげて下さい。

そして、降車する方の為に、一度ホーム上へ出て再度乗車する方もいます。そんな方の為に、先頭の方は自分の前に、人が1〜2人入れるほどの隙間を作っておくと良いと思います。

スポンサーリンク

番外編

乗る位置には注意せよ

大きい駅の階段・エスカレーター前の車両は混雑率高めです。なので、できる限り目の前の車両は避けるべきです。そうすれば、混雑率は平均的になり、楽に乗れるようになれます。

時間に余裕を持って。

都内の電車は複雑が故に、慣れてない方はアプリ等で丁度いい時間を調べてから乗りますよね?ですが、絶対に時間ギリギリだと間に合いません。なぜなら、電車の遅延は毎日・毎回です。数分の遅延は気にせず運航されている場合も多々あります。

そして、混雑時は、目的の電車に乗れず見送ることも多々あります。混雑時は乗り込むことが出来なかったり、混雑が故に駅構内への入場制限がかかったりと、希望通りに目的地に着くとは限りません。

なので、2~3本程度早い電車に乗るようにしましょう。

 

さいごに

色々と考えながら乗らなければならない満員電車ですが、みんなで考えて乗れば今よりきっと良い物になるはずです。

そして、電車といえば痴漢犯罪。これが大きく取り上げられますね。これの対策を考えた記事も御座いますのでご一緒にどうぞ。

 

4月と痴漢と痴漢対策 こちらは、女性の気を付けるべき点について。

痴漢冤罪と触らない痴漢とその対策。 こちらは、男性が気を付けるべき点。

女性専用車両と男性専用車両の必要性 男性専用車両が必要なのか!?と考えた記事です。

 

ブログ村にも参加しています。良いと思ったら下のボタンをポッチと!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事下に、Twitterもありますので奮ってどうぞ。