守っていますか?満員電車の乗車マナー。車内〜降車編

こんにちは。

今回は、前回に引き続き、新社会人・新入学生電車を利用し始め混雑度がUPした車内を見てこの人は迷惑だなぁ。と思った事があったのでまとめてみました。

前回の記事を読んでない方は下記をクリック。

満員電車のマナー。ホーム〜乗車編

とはいっても、日本人特有の暗黙の了解とも言えるものもありますので、気にし過ぎないようにお気をつけを…

スポンサーリンク

乗車中のマナー

身体と身体が自然と近くなる車内では、多くの問題が発生します。これを少しでも防ぐべく気をつけるべき事は相手を不快にさせない。これに尽きます。

音漏れ厳禁。

音漏れをさせている方は、コンサート会場にまるでいるかの如く気持ちよく音楽を聴けるかもしれませんが…周りの人としては大迷惑です

イヤホンをしない方もいますし、寝ている方もいたりします。

そして、極め付けは、イヤホンをしているのにも関わらず音漏れの音が聞こえてくる。

公共の場で、密な満員電車に乗ってるので気分だけでも自分の世界に入りたいのは分かりますが、周りの人はそのせいで更なる迷惑を被る事になります。気をつけましょう。

リュックサック系は前に。

リュックサック系の荷物。きちんと前にかけていますか?

背中にかけていると後ろの人を攻撃する物になったり、変に場所を取ってしまったりと、満員電車内では大迷惑です。

女性としては、背中にかけていた方が後ろからの痴漢を防ぐ有効な手段になり良いのかもしれません。が、スペース的にはちょっとマイナスポイントです。

なので、できる限り、前にかけるようにしましょう。特に男性は、痴漢される事はほぼ100%ないので。

ドア付近は一旦下車する

駅に着いた時、降車側の扉付近()の人は自分の降車駅でなくても一度下車しましょう。

でなければ、後ろの方にいる方が降車する事ができません。なので、降車用にスペースを空けてあげれる余裕を持てると良いと思います。

同じ方向を向く。

基本的に、周囲の人と同じ方向を向いて乗車しましょう見知らぬ人と、顔合わせに乗って密着するなんて不快ですよね?

周囲の人と同じ方向を向いて乗車する事でこれを防ぎましょう。

何やらやり始める

混雑している車内で、スマホをいじる・新聞を読む・ゲームをする・飲食をする・化粧をする等々

基本的に、混雑している車内で何かをしようとする時点で迷惑になります。スペースを取りますし、変に身体が動く為、近くにいる人は不快になります。

最近、スマホは許容されつつありますが、それでも混雑時は出来るだけ触らないようにしましょう。

臭いは出さない。

やはり、他人の臭いというのは、誰だって不快な物です。

一番嫌なのは、おならの臭いで、とても不快です。ドアが開くのが駅に着く時だけなので臭いがこもってしまいます。

通勤通学時は、化粧や香水の臭い。

帰宅時は、汗臭さやお酒の臭い。

極め付けは、座席についている方の足の臭い。(これは、革靴を脱ぐ方がいるので…)

臭い。これは、万人が嫌な思いをするものです。なので、身近な所から少しずつ気をつけていきましょう。

座席も意外と気にすべし

満員電車唯一のオアシスであると思われがちな座席。意外とこれも迷惑行為が横行している場所です。

座席について、隣の人によりかかり寝る。

足を伸ばす及び、足を組んでの着席。

隣の人の分の領域への浸入(足を広げて座る・多々を広げての着席・荷物を置く等…)

本やゲームをして隣への迷惑侵入(小さくなっているつもりでも肩や腕が当たる)

スポンサーリンク

降車時のマナー

目的地に着いたからと言って油断するのはまだ早いです。もう少しの間、気を付けるべきことがあります。

押しすぎない

電車の奥の方にポジショニングを取り、ドアまで遠いため無理やり押して出る。案外これはやりがちですが、意外と迷惑です。思わぬ方向からの圧力により、変に他人との接触をしてしまう恐れが出てしまいます。それこそ痴漢冤罪とかの問題が起きる可能性もありますので…

きちんと声をかけて降車するか、自分の降車駅が近づいてきたな。と思ったら、近くの駅で降車する人に混ざって出口に近づくというのもアリです。

扉から出たら迷わず進むべし

目的の駅に到着しその後に出口(階段等)を探す場合、とりあえず広いスペースがある場所又は、壁際などの歩く人の邪魔にならない所まで行きましょう。でなければ、貴方の次に降車する人の通行の妨げになってしまいます。始めていく駅の場合は、分からない事だらけでいろいろ戸惑うかもしれませんが、戸惑うのは急いでる人の邪魔にならない所でしましょう。

スポンサーリンク

番外編

改札通過準備はしておく

改札は障害物ではありません。言うなれば飾りです。皆さん定期でスパスパ通るのが普通です。改札に辿り着く前に、右手には定期券を準備しておきましょう。

もし、定期区間外であるのであれば、きちんとチャージしておくのが吉です。

さいごに

春になって、色々気にかける事が多くなってウンザリしているかもしれませんが、不快になるよりは気にかけていた方がいいと思います。なので、今回の記事と前回の「ホーム~乗車編」を参考にして気持ちよく乗車できるように心がけましょう。

電車で一番に大きい問題になるのは痴漢です。これについて考えた記事もありますので是非どうぞ。

4月と痴漢と痴漢対策こちらは、女性の気を付けるべき点について。

痴漢冤罪と触らない痴漢とその対策。こちらは、男性が気を付けるべき点。

女性専用車両と男性専用車両の必要性男性専用車両が必要なのか!?と考えた記事です。

 

ブログ村にも参加しています。良いと思ったら下のボタンをポッチと!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事下に、Twitterもありますので奮ってどうぞ。