トヨタ・ポルテ(スペイド)は案外大きく広いファミリーカー!

こんにちは。今回は、トヨタ「ポルテ」「スペイド」の魅力に関して書いていきたいと思います。

コンパクトカーサイズの車ですが、何故にファミリーカーとしてもおススメできるのか?そんなポイントについても記載していきます。

スポンサーリンク

 

基本情報

 

現行型のポルテ・スペイドは、2012年の7月に販売が始まりました。

パワートレインは、1.5L(2NR-FKE VVT-iE)エンジンで、トールワゴンと呼ばれるボディタイプです。

 

先程から、「ポルテ」と「スペイド」という言葉が並んで出てきていて、疑問に思う人も多いでしょう。これは、この2車種がデザイン以外はほとんど同じで同一車種と扱っても良い物だからです。

元々はポルテだけの販売だったのですが、トヨタの取り扱いディーラーを増やすために名前とデザインを変更して区別し、販売する事にした為です。

 

故に販売店は、ポルテとスペイドでは違いまして、以下のようになっています。

TOYOTATOYOPETでは、ポルテを。

COROLLANetzでは、スペイドを取り扱っています。

お間違えのありませんよう御注意ください。

 

おすすめポイント!

  1. 大きなスライドドア
  2. 運転のしやすい形
  3. 荷室の広さ
  4. 便利な場所の収納力
  5. 安全性能
  6. 車内空間の広さ

この様に、使い勝手の良いポイントが多く存在しています。更に、この使い勝手の良いポイントがすべてお子様連れの御家族にピッタリとハマる事間違いない為、ファミリーカーとしてもおススメなのです。

では、以下にそれぞれの詳細について記載していきます。

 

トヨタの公式HPでポルテ・スペイドの情報を見たい方はこちらへ↓↓↓

トヨタ ポルテ|トヨタ自動車WEBサイト

トヨタ スペイド|トヨタ自動車WEBサイト

 

スポンサーリンク

 

大きなスライドドア

このページ上に貼ってある画像をご覧になって頂ければ、分かるのですが・・・

この車、助手席側の扉は大きなスライドドア一枚だけになっているのです!!

 

大きなスライドドアのおかげで助手席側の物や人の出入りはとても簡単でストレスフリーに近い物になっています!

 

〇ファミリーカーポイント

・子供を抱いたままの乗り降りが楽

・ベビーカーが車内に入れやすい

・子供用の大きな荷物の積みやすさ

 

運転しやすい形

見てわかる通り、ほぼ完全な箱型の車になっているのです。つまり、車の形のイメージが掴みやすく視界も広いという事です。故に、運転の苦手な方でもすんなりと運転しやすい車になっているのです。

 

〇ファミリーカーポイント

・住宅街などが運転しやすい

・視野が広く幼稚園等の近くでも安心

 

荷室の広さ

ラゲッジルームの開口のサイズは81cm×104cmで思ったよりも広く感じられないのですが・・・

ラゲッジルーム自体は、口より下にも広がっており、大きなキャリーケースも余裕で収納することができます

 

〇ファミリーカーポイント

・家族旅行でも安心の収納

・ベビー用品等もきちんと積める

 

便利な場所の収納力

これはとても便利なもので、

・バック等を掛けられる数か所のフック

・椅子に内蔵されているティッシュケース

・助手席運転席周りの小物入れの多さ

・傘立てが存在している

 

この様に、コンパクトな車内とは思えない様な所に、とても便利な収納機能が存在しているのです。

 

〇ファミリーカーポイント

・細々とした小物が邪魔にならない。

・子守に必要な物が手の届くところにおける。

 

安全性能

この車は、「Toyota Safety Sense C」を搭載しており、安全性能は高いです。主な機能としては、

・自動ブレーキによる「ぶつからないサポート」

・車線はみだしアラートの「はみ出しサポート」

・オートハイビームでの「みやすさサポート」

が搭載されており、安心安全を提供してくれる車になっています。

 

〇ファミリーカーポイント

・大切なお子様の命を守る手助けになる

 

車内空間の広さ

そうなんです。この車、コンパクトカーとは思えない車内空間を持っているのです。「前後の座席を車内移動が出来るウォークスルーの存在」「子供が立って着替えをできる車高」「ベビーカーを余裕で置ける」など、車内空間は十二分に確保されているのです。

 

〇ファミリーカーポイント

・後ろの席の子供の面倒が見やすい

・幼児用品の積みやすさ

・広いが故の子供へのストレス軽減

 

スポンサーリンク

 

さいごに

今回は、最近あまり話題には上がらないトールワゴンのポルテ・スペイドに注目して良いポイントを記載してきました。

 

ファミリーポイントの部分を読むと分かるのですが、お勧めの層は小さいお子様がいるご家庭になると思います。

 

この記事が皆様の選択肢の幅を広げる良いきっかけになるといいなと思います。

 

ブログ村にも参加しています。良いと思ったら下のボタンをポッチと!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事下に、Twitterもありますので奮ってどうぞ。