2018 9月!?トヨタ・シエンタ最新マイナーチェンジ情報・予想!

今回は、6月になり急浮上してきた、トヨタシエンタの最新マイナーチェンジについて書いていきます。

 

過去のトヨタ・シエンタの記事が気になる方は下記からどうぞ↓↓↓

ホンダのフリードVSトヨタのシエンタ。コンパクトミニバンのススメ。

トヨタ・シエンタは買い時?待ち時?

スポンサーリンク

基本情報

 

 

 

 

2018年6月にトヨタ本社は、各ディーラーに対しトヨタ・シエンタのマイナーチェンジを行うと、通告したそうです。

つまり、この人気車種がさらなる進化を遂げるという事です。

 

マイナーチェンジ予想

では、実際にどのようなマイナーチェンジが行われてくるのか。ここが気になる所ですよね。

トヨタがマイナーチェンジをする上でやはり意識をするのはライバル車である、「ホンダ・フリード」だと思います。このホンダフリードを超えるようなマイナーチェンジを施すことには間違いないでしょう。

スポンサーリンク

燃費向上

まずは、ハイブリッドが存在する車種なのでハイブリッドの燃費でしょう。

フリード(ハイブリッド) JC08 27.2km/L

シエンタ(ハイブリッド) JC08 27.2km/L

このように、カタログ上は同じ燃費性能になっているのです。

日本で一番売れていたハイブリッドカー「プリウス」を販売していた意地として、ここはフリードを上回るべく改善してくると思います。

 

更に言えば、現行のシエンタに搭載されているハイブリッドシステムは、アクアに搭載されている物とほとんど同じなのです。シエンタ専用に研究・開発されたものではないのです。つまり、シエンタというコンパクトミニバンに完全にマッチしたシステムではないのです。今回の大型マイナーチェンジでは、シエンタ専用のハイブリッドシステムに期待したいところです。

 

 

そして、ガソリン車の燃費向上にも取り組んでくるかもしれません。

燃費向上のために、エンジンサイズをダウンさせ、ターボ搭載の1.0L車に生まれ変わる可能性は十分にあります。

過去に、トヨタではないのですが、ホンダがステップワゴンで「2.0Lエンジン」を「1.5L+ターボエンジン」にした車種が販売されています。

ステップワゴン JC08 16.2km/L

ノア      JC08 14.8km/L

このように、同じクラスの車種ですが、ターボエンジンにするだけで燃費が変わってくるのです。ガソリンエンジンならではの走りを楽しみたいが、燃費も気にしたい。という方向けに是非、ガソリンエンジンのダウンサイジング版にも期待したいところです。

 

安全性能の向上

現在、トヨタ・シエンタは、「トヨタセーフティーセンスC」という安全装備を搭載しています。これが、安全装備の型としては古いもので機能はだいぶ低い物になっています。機能は以下の通りです。

・自動ブレーキ(10km/h~80km/h)

・車線逸脱警報(50km/h以上・道幅3m以上)

・自動ハイビーム(30km/h以上)

・先行者発進アラーム

 

今回は、トヨタセーフティーセンスP又はその次世代型が搭載され、機能が大きく向上することが見込まれます。

追加される機能の候補としては、

 

・歩行者検知機能付衝突回避支援型

・ステアリング制御

・ロードサインアシスト(標識の見識)

・前方車追従機能&前方車速追従機能

 

この辺が予想できるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

フロントデザインの変更

好評不評と賛否両論ある、シエンタの独特なフロントデザイン。この辺が変わってくる可能性も大いにあり得ます。フリードの様な無難なデザインになるとは思えませんが、多少落ち着いたデザインになるかもしれません。

 

フロントデザインの変更に伴い、ライトの種類や性能等も変わってくるかもしれません。LEDライトが標準搭載になる等の変更があるかもですね。

 

フリードに対抗したモデルの登場

ホンダのフリードには、三列目シートが根本的についていないモデルが存在します。そうすることで、充実した居住スペースと十分過ぎる収納力を確保した5人乗りのボックスカーが完成するのです。

フリードは、案外街中でこのモデルを見かける事が多くあります。つまり、シエンタはこの層の顧客をタダでホンダに譲っているのです。これを打開すべく、シエンタも3列目シート未搭載車のモデル登場が予想できます。

 

スポンサーリンク

 

さいごに

まだまだ予想段階でなんとも言えない状況ですが、今後の新たな発表が待ち遠しいですね。

 

読者様から頂いた情報。

・5人乗り仕様追加。

・第二世代セーフティーセンス搭載

・ハイブリッドカー燃費27.8km/L

・インテリジェントクリアランスソナー搭載(オプション)

・9インチナビ搭載(オプション)

 

という情報をいただきました。ありがとうございます。